2020/06/12 11:44


2017年にリリースされた“Because I’m Black”という曲が、ジャマイカのNo.1ラジオIrie FMでスーパーヘビーローテーションされています。

 

その背景にあるのは言うまでもなく、ジョージ・フロイド殺害事件。世界中で黒人差別への抗議行動が巻き起こる中、人種差別に対する抗議表明としてBecause I’m Blackが来る日も来る日もリプレイされています。

 

爽やかなメロディーに乗せてChezidekの優しい声で歌われますが、力強いメッセージを持つプロテスト・ソングです。



 

 

 

 

Because I'm Black / Chezidek

 

 

They want come crucify I because I’m black

ぼくは十字架にかけられる ぼくが黒人だから

 

They want come persecute I because I’m black

ぼくは迫害される ぼくが黒人だから

 

They want come execute I because I’m black

ぼくは処刑される ぼくが黒人だから

 

They want come scrutinize I because I’m black

ぼくはじろじろ見られる ぼくが黒人だから

 

 

The world all a we are one family tree

この世界はひとつのファミリー

 

Created equally to live in harmony

みんな共に生きていくように 神さまに平等に造られた

 

Then why should I be fighting to be free?

それなのにどうしてぼくは自由を求めて闘わなければいけないの?

 

Don’t make yourself to be downpressor to me

どうかぼくを迫害するその人にならないでおくれよ

 

Your hate was all you choise (One love)

きみが嫌うことを選択しているんだ(ワンラブ)

 

One love is what we need to grow (that’s what we need)

ぼくらが育むべきワンラブ(そうさそれが必要さ)

 

 

Don’t come crucify I because I’m black

ぼくらを十字架にかけないで ぼくらが黒人だからとって

 

They want come demonize I because I’m black

ぼくらを悪魔扱いしたいんだろう ぼくらが黒人だから

 

They want come penalize I because I’m black

ぼくらを罰したいんだろう ぼくらが黒人だから

 

They want come scrutinize I because I’m black

ぼくらをじろじろ見るんだろう ぼくらが黒人だから

 

 

 

マニアのためのパトワコーナー

~あなたとわたしは同じだから、YouMeI。~

 

英語で「私」はI, my ,meを使い分けますが、ラスタマンはぜんぶ「I」

 

自分のことを「I&I」アヤナイ、と言います。


You(あなた)とMe(わたし)の違いなんてないんだ、みんなひとつなんだ、だからあなたもわたしも“I” なんだ。」ということだそうです。

 

英語みたいに使い分けなくてラクチンですね!


肌の色なんて関係ないんだ。あなたとわたしは同じ人間なんだ。

 

Jah, Rastafa-I(ラスタファーアイ)



   

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。